top of page

【活動報告】2023/11/26・12/17 大分県中津・みんなで遊び場をつくろう会「外遊びを通して育つ子どもの心と体」・「多様な遊び場づくり(実践)」

大分県中津市「みんなで遊び場をつくろう会」の研修会へ講師として行ってきました!11/26は遊びの大切さを学びあい、12/17には地域の皆さんとプレイパークを実践。多様な子どもたちが自分らしく過ごせる遊び場づくりを行いました。


*写真は12/17の様子です。


 長年培われた遊び場の温かい雰囲気は、ここで育まれた人と人との関わりあいそのもの。それぞれが特技を持ち寄り、子どもと一緒になって場を楽しむ生き生きとした大人の姿がとても印象的でした。



自分のペースで遊んだり時には休んだり、群れたり、一人で過ごしたり、静と動が入り混じり、遊びの選択肢が豊富。自分で選んで、考えて、自由に過ごす、子どもたちもとても楽しそうでした!


さらに魅力的な遊び場にづくりに向け、1月も研修後半が続きます。中津の冬は寒いけど、遊び場は熱々です。次回の研修も楽しみですね!



*みんなで遊び場をつくろう会の拠点となる「なかつプレーパーク」は、地域住民によるボランティアを中心に育まれてきた遊び場です。2001年から遊び場づくりに取り組み、市民と行政との関わりによってできた「みんなの小屋」を基地に、いろんな年代の人たちが集い、子どもを見守り、大人も子どもも共に育つようにと活動が続けられています。





Comments


bottom of page