top of page

【活動報告】2024/3/4「もっともっと!!外遊び講座」NPO法人北九州子育ち・親育ちエンパワーメントセンターBee

今年も、NPO法人北九州子育ち・親育ちエンパワーメントセンターBeeさん主催の「もっともっと!!外遊び講座」で講師として代表古賀が参加しました。



子育て中の方を対象にした今回の講座。参加された方からたくさんの嬉しいコメントをいただきました。その一部を抜粋してご紹介します。


・自分の幼い頃を思い出す時間があった。今の子ども達の遊び場の現状を知れた。また、遊びを改めて大事と感じられた。

・五感をフル活用にして身のまわりのもの、環境が「遊び」「好奇心」につながっているのだということを知ることができた。

・寒い、暑いを理由に、中にこもりがちだけど、そこでよく遊んでいたことを思い出しました。日常の中に短時間でも、外遊びを増やしていきたいと思いました。 など・・・



子ども時代を思い返し、外あそびの大切さを感じていただけてとても嬉しいです。

子育てに関するたくさんの情報がある中、今回の講座に出会い、この場に集い、遊びって大切だよね!と大人同士で確かめ合った時間は、どんな情報より心強いものです。この出会いをお守りに、もっともっと!外遊びに出かけてほしいなと思います!


ご参加いただいた皆さん、NPO法人北九州子育ち・親育ちエンパワーメントセンターBeeさん、ありがとうございました。


NPO法人北九州子育ち・親育ちエンパワーメントセンターBeeは、北九州市を中心に乳幼児親子のための外遊び事業「ミニプレーパーク」や、子育てに関わる方の気軽な交流会「Beeサロンさん・さん・さん」など、子どもの育ちが保障され必要な人に必要な支援が届くよう共に考える活動を地域の人たちと手を取り合い、支援者と当事者とを繋ぐ活動を長年続けられています。

NPO法人北九州子育ち・親育ちエンパワーメントセンターBee

Facebook ミニプレーパークはこちら▼



Comments


bottom of page