top of page

【活動報告】2023/12/2-3 宮崎「遊びで育つ、こどもの力講演会とワークショップ」

宮崎大学木花キャンパスで開催された宮崎ヒミツキチ主催の研修会で、講師を務めました。プレーパーク開設に向け 動き出そうとしている宮崎市。子どもの居場所づくりに関心のある多くの市民の方々が集まり、遊びの大切さのほか、子どもとの関わりで必要なコミュニケーションなど、グループワークを通じて、みなさんと学びを深めました。


宮崎市役所 小川綾さんによるグラレコ

今回は、宮崎市役所の小川綾さんのグラフィックレコーディングによって、リアルタイムにワークを視覚化していただきました。より伝わりやすく、理解が深まる時間なりました!本当にありがとうございました。



いつも感じることですが「子どもの居場所づくりに関心のある志ある人たち」が学びを通じて出会うことって、素敵だなと思います。ヒミツキチさん作成の今回のチラシにもあった「みんなで遊ぶと仲間になる。仲間になるから、相談できる。」の言葉が、今回の場そのもの!遊びと同じく、熱い思いあふれる人との出会いが励みになり、相談できる仲間になっていくような、とてもいい雰囲気を感じられました。




関係者の皆さま、ヒミツキチさん、ありがとうございました!

プレイパークの開催、楽しみにしています。

תגובות


bottom of page