top of page

【活動報告】2023/9/8 海の中道海浜公園「プレイワーカー<遊びの仕掛け人>講座」

 インクルーシブな遊び場づくりに取り組む海の中道海浜公園での「プレイパーク ~みんなのあそび場~」。秋の開催中のプレイパークで活動するプレイワーカーの育成のため、9月8日「プレイワーカー<遊びの仕掛け人>講座」の講師として参加しました。


 この秋の講座の参加者は、多様なメンバーが集まりました。これまでも活動を支えてくださる方々や現役のプレイリーダー、10〜20代のボランティア活動で学ぶ大学生、車いすの方や聴覚障がいの方、学校作りに取り組む方などが参加。それぞれの特性や特技を受け入れ、認め合い、学びあうメンバーそのものが、インクルーシブになってきました。


 年々、このプレイワーカーの募集を通じて、より良い社会を作りたいと願う皆さんが公園=インクルーシブな場で出会い、人と人とが繋がり続けていて、とても嬉しいですね。



 後半の実践では、変身セットで子ども心を取り戻したり、被ったまんま真面目な話をしたりと、あちらこちらで心を解放した微笑ましい姿が見られました。五感を使った遊びが広がるように、ひらひらと風に揺れるカラフルな布や、木の間に設置した木琴などを設置し、光や音も遊びの一つに。動物園からカメさんも参加し、人それぞれの歩幅や遊びのリズムを感じました。



 今回の参加者から「研修って、もっと大人目線だと思っていた。大人と子どもの見方が違うと思っていた。大人は子どもに心を寄せること、それがとても素敵だった。」というコメントも。大人目線で場を作ったり、何か遊びを用意することだけが、遊び場づくりではないこと。大人は、関わりによって遊気を湧き立たせるきっかけづくりをすることなど、実践を通じて学び合い、体感できた講座でした。


 「インクルーシブ」がスタンダードになりつつある『うみなかプレイパーク』、多様なメンバーが活躍する遊び場に、ぜひ足を運んでくださいね。



「プレイパーク ~みんなのあそび場〜2023秋〜」


期 間:2023年9月23日(土・祝)~11月11日(土)の土曜日

時 間:11時~15時

場 所:海の中道海浜公園 Play Cafe(プレイカフェ)横






Comments


bottom of page