top of page

【活動報告】春のうみなかプレイパーク〜インクルーシブな遊び場づくり〜

 インクルーシブな遊び場づくりに取り組む海の中道海浜公園での「うみなかプレイパーク」。春の開催期間が終了しました。


 この春の活動の中心は、3月に開催した「プレイワーカー<遊びの仕掛け人>講座」に参加されたみなさん。地域の方や現役のプレイリーダーのほか、10〜20代のプレイワーカーも大活躍!ゆるやかに見守りつつも、利用者同士を繋げたり、時には一緒に遊んだりと、とてもいい雰囲気。海中の開放感が背中を押し、遊びをきっかけに自然と生まれるオープンマインドな空気感がとても心地よい場となっていました。



やってみたいと思う遊びは人それぞれ。それぞれのペースで、自分なりのやり方で、ゆるゆると♪そして、遊びに選択肢があることも大切です。


さらに期間限定でインクルーシブな遊具が登場!様々な特性を持った子どもたちが、やってみたいを叶えられるよう、遊具に細かな工夫があることにも気付かされます。



みんなが歓迎され多様な人たちが混ざり合う場としてのインクルーシブな遊び場であるには、遊具だけではなく、人と人とを繋げ、バリアをなくす役割の人が必要不可欠です。無意識に持っている<心のバリア>をほどく人の力こそが、インクルーシブな遊び場の重要な要素だと改めて感じます。


インクルーシブな遊び場が持続的に根付くよう、試行錯誤しながら育くまれる海の中道海浜公園での「うみなかプレイパーク」、次回も心をオープンに、多様な人との出会いを楽しみにしています!



「うみなかプレイパーク〜2023春〜」終了しました


期 間:2023年3月18日〜5月20日 毎週土曜日

場 所:海の中道海浜公園 Play Cafe(プレイカフェ)横

https://uminaka-park.jp





bottom of page